Steamゲームをスタートにピン留めする


Win10時代まではSteam公式アプリの機能にもあるようにデスクトップへアイコンを並べる様式が推奨されていた気がするのですが、Win11のスタートメニューを眺めているとこちらにピン留めする方が便利のような気がして方法を模索しました。

まず思いついたのが、ゲーム本体のアプリアイコンのプロパティからピン留めする方法です。稀に外付けを使っていたりするとSteamのデスクトップショートカットが白紙アイコンになってしまった際にSteamライブラリの本体を選択することがありますが、それを応用してピン留めしてみたところ、アンチチートソフトを使うゲームで起動に失敗したので却下しました。

そこでおググりなさると大変参考になる回答を見つけたのですが、Win11の場合は一手間違っていたので紹介すると、C:\Users\{UserID}\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs にデスクトップのゲームアプリショートカットを移動するとスタートメニューの「すべてのアプリ」一覧に表示されるので、そのアイコン上で右クリック→スタートにピン留めをすると完成です。

スタートに追加したゲームアプリのファイルの場所を開くと同じところに置くことになるのですが、恐らくプロパティ記述ファイル関連で単に移動しただけではダメなんじゃないかと思います。